忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



ネットでお金儲けを考える場合、14兆円を越えて成長し続けるBtoC-ECを俯瞰的に眺めて、物販アフィリエイトに取り組もう! ということを、これまで再三にわたり主張してきました。

では、BtoC-EC(=ネットの一般消費市場)に対してBtoB-EC(=ネットの企業間取引き)とアフィリエイトの関係はどうよ?ってことを、今日は考えてみましょう。

まず、BtoB-ECの市場規模ですが、196兆円で、EC化率が18.3%と高い数字になっています。

ただし、BtoC-ECの市場と単純に比較して、10倍以上ある、という解釈をしても、あまり意味はりません。

というのも、「スーパーデリバリー」や「モノタロウ」といったネット卸ショップが196兆の取引きをしているわけではなく、BtoB-ECの主なぶぶんは、今までの仕入れや調達の取引きルートなどが電子化された数値を含んでいるからです。つまり、これまでの電話や面談の商談/請求書の郵送での決済、などアナログ的に行われていた仕入れ受発注業務が、電子化されている数字も含まれているからです。

これは、BtoB市場の拡大という意味よりは、もともとあるBtoB業務の効率化・合理化という意味合いが強いですね。

BtoB-ECは、業界単位で電子取引きのプラットフォームを構築しながら、業界全体の物とお金の流れを効率化し、競争力を高める、という方向に、ハイスピードで進んでいるわけです。

BtoB取引き

さて、アフィリエイトとはだいぶ離れてしまったのですが、アフィリエイターとし、BtoB市場を眺めた時に、現状で、具体的にどういうチャンスがあるか?見てみましょう。

BtoBでアフィリエイトが絡んでくるのは、先にあげた「スーパーデリバリー」や「モノタロウ」などのクローズではないネット卸です。

残念ながら、「スーパーデリバリー」「モノタロウ」は2016年1月の現時点では、アフィリエイトプログラムには参加していませんが、たとえば「アスクル」http://www.askul.co.jp/はヴァリューコマースとアフィリエイト提携やっています。

「アスクル」は実はネットショップ売上高が1千8百億円もあるようです(流通産業新聞2015年の情報)。アマゾン日本全体で、7千億ですの。アマゾンの1/4の規模というのは、相当なものですね。

また、法人向けPCで有名なDELLも、ひとつのブランドで800億円と、通常の総合ネット店舗の売上げを出しています。このことは、アフィリエイトに取り組む価値が高いことを示しているでしょう。

アスクルとDELLは何しろ売り上げがスゴイのでヤバいネタですね!

以上、BtoB-EC市場におけるアフィリエイトの可能性について、見てみました。

とにかく、ここで学ぶべきことは、狭いアフィリエイト業界ではなく、広くEC市場の動向をしっかり見渡してみると、いろいろな可能性が見えてくる!! ということです。

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved