忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



Yahoo1位のアクセス数は?

←Google1ページ目のトラフィックより続く

検索エンジンの検索結果に、上位表示されているのに、いまいちアクセスが・・・前回のGoogle編に続き、今回はYahoo編。

人気blogランキング投票←応援お願いします

まず、月刊検索数998件のキーワードでYahooで1位と3位にランクインしているサイトCの場合です。単純計算すると、1ページ目を見るのが1日30人として、何故か1位と3位ふたつ表示されていますので、クリック率は1/5となり、30÷5=平均6人。実際は、もう少しよくて平均10アクセスぐらい来てます。さすがに1位ですので多めなのでしょうか。でも私の皮算用では、30人のうち8割はとりあえず1位のサイトをクリックしないかなぁって思ってたんです。そしたら平均でも25アクセスのはずなんだけど・・・実際は、下のチャートです。なんかイマイチですよね。

サイトEとサイトCのケースをどう捉えたらいいか、私には分析して語るほどの知識はありません。素人の感想として疑問を、いくつか挙げてみるにとどめておきましょう。

  • やはり検索利用はYahooが圧倒的に多い?
  • 検索1ページ目の効果はたいしたことないのか? (それよりもロングテールな複合キーワード?)
  • 月間検索件数というのが、どれくらいアテになるものなのか
  • 同じ検索数でも検索の質があるのでは?たとえば、サイトEのキーワードは、楽天で扱ってる商品もあるけど、その一方で学術的に研究してる人もいる。学術的な目的で検索してる人は、私のサイトは素通りしている。
  • Google7位と言っても、月間検索数はオーヴァチュアのデータである。思っている以上にYahooとGoogleの開きがあるのか? サイトEのキーワードはGoogle向きって気がしてたんだけど。

まぁその他にも気づいた点があるんだけど、とりあえず先に進みますね。

テレビCMの検索誘導なのに・・・

次ぎに見たいのは、もうひとつ別なサイトBのデータです。アクセス数に関して、けっこうやる気をなくす貴重な体験データです。

あるタレントさんについての勝手なファン・サイトBでの出来事です。サイトBで扱っているタレントさんの名前の月間検索数は約9万です。サイトBのタレント名での検索結果は、Google80位代。Yahooは不安定で最高116位です。9万検索の準ビックキーワードだとしても、さすがに100位前後だと、タレント名からのアクセスは毎日ゼロ〜3件くらいです。複合キーワードからのアクセスを入れても、1日平均10件あるかないか。サビイシイですねぇ。もっと内容充実させて上位表示といきたいところですが、私はいちおうこの人のファンなのですが正直あまりコアなファンではないので、内容充実も限界に来ています(コアなファンにとっては「ゴミサイトかもしれない・・・」)。で本題はここから。

このサイトのタレントさんが出演するテレビのCMが、夏の1カ月弱の間、全国展開されたことがありました。そのCMのでは、例によって最後に「検索→□□」って出るわけですよ。実は、サイトBはその□□のキーワードでYahooで3位〜5位に付けていました。偶然にも、いち早くそのCM出演の情報を掴むことになって、□□のキーワードでページのタイトル変更、文中のキーワード使用などで軽くSEOし直したら、運良くYahoo5位〜3位で素早く上位に拾ってもらえたのです。その時、小おどりした私は愚かでした。アクセスは爆発的に、数百はかたい、いや間違ったら夢の4桁みるかな・・・と思った私が恥ずかしいです。

結果は、多いときでも40ちょっと、平均でも25いかないくらいでした・・・。

上のチャートで7月から8月全般のアクセスが多いところが、CMキャンペーンのキーワードで上位表示されていた時です。overtureのキーワードツール更新が既に停止していましたので、キーワード□□での月間検索数はわかりません。また、「検索→□□」って、ズバリ商品名とかでなく、キャンペーン名とか、イメージコピーですよね。だから、実際「検索→□□」で検索する人は少ないのかもしれません。それにしても、全国のテレビCMに出るキーワードでも、Yahoo3位で、1日平均25アクセスしか集まらなかったって事実があるのです。(注・この数字はあくまで私が経験したケースです。広告業界全体の一般的な数値かどうかはわかりません)

以上、前回と今回2回にわたり、私の上位表示サイトのアクセス状況を3例紹介しましたが、いかがでした? イマイチと思いません? けっこうそこそこの月間検索数のキーワードで上位表示されてるわりに、アクセスが思いのほか伸びていないですよねぇ。

なぜなんでしょう? 月間検索数が古いデータなのでアテにならないのか? 解析ソフト(googl analyticsです)に問題があるのか? 実際こんなものなのか・・・・? インターネットって全然たいしたことない、ましてアフィリエイトなんて論外・・・私はふたたびネット懐疑派になりそうです(汗) どうもイマイチだよなぁ・・・・おかしいなぁ・・・。もう少し様子をみたいですが、この事実をよーく冷静に受け止めると「王道アフィリエイトで月収は無理!」って思いを強くしてしまいますよね。

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved