スポンサーリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スポンサーリンク
検索結果トップで、ほんとにザクザク?
検索エンジンの上位に表示されるとアクセスがざくざく! それに比例してアフィリ収入もざっくざく! そんなふうに漠然と説明しているサイトばかりなので、私も疑いなく、そうなるんだと思っていました。それを期待して、何かと大変だけど、とにかく上位表示さえすれば・・その一心でがんばり、なんとか月1万件のキーワードで10位以内に来れました。よし、これでザクザクだ!!!!! と期待にムネを膨らまし・・・・でも現実は・・・?!?!?!
私のサイトのアクセス分析に入る前に、基本事項を確認しておきましょう。サイトのアクセス数の予測の立て方は、まず、サイトがテーマにしているキーワードが、毎月何件検索されているかを調べる必要があります。月間検索数はYahoo のPPC広告を担当するオヴァーチュアーovertureのキーワードアドバイスツールのデータが信頼性があるとされて、基準として活用されてきました。
オヴァーチュアーのキーワード・アドバイス・ツール以外にも、さまざまな工夫をこらしたキーワード調べtoolが各種ありますが、基本的にovertureのデータを活用していました。ところが、今年の春からovertureが月間検索数の公表を止めてしまったのです。相対的に検索数の大小を知る手段は他にもあることはありますが、ズバリ検索が何件?を知るための月間検索数としては、過去のovertureのデータを使い、現在の数字は推測して行く方法をとるしかないのです。
ですから、細かいことを言い出すと「月間検索数ってアテになるの?」そんな話しになっちゃうんですが、他に手がかりがないので、この数字を前提に話しをすすめましょう
検索結果の1ページ目に来た場合、何人の人が来るアクセスしてくるかを推測してみましょう。月間検索数をもとに単純計算すると、キーワードでの月間検索数を30で割れば、平均それだけの人数が毎日、そのキーワードの検索結果1ページ目を見る・・・そんな理屈がなりたちます。実際には・・・、ほんとうに、そうなるのでしょうか?
物販アフィリエイトやアドセンスのサイトをはじめる前に私が悩んでいたのは、ほんとのところアクセス数ってどれくらいなの? そんなデータです。実際にどれだけのアクセスが得られるのか確認しようと、月間検索数と検索結果順位とアクセス数の関係・・みたいなデータを探しましたが、ほとんど見つかりませんでした。
見つかるのは「検索結果の1ページ目に来れば、大量のアクセスが期待できます!」そんな曖昧な表現ばかりです。
結局「やってみなければわからない! 1ページ目にいけば、絶対アクセスはザクザク来るよ」と楽観して、取り組んできました。記事を作り込んでがんばった結果、Google7位(月1万3千検索ワード)、Yahoo1位(月約1千ワード)と、ある程度の上位表示が実現しました。あこがれの1ページ目、夢の1位です。数万クラス、数千クラスのキーワードだけど、これで、少なくとも毎月の通信費は出るなぁ、うまく行けばおこづかいも・・・
上位表示されても、今イチ拍子抜けな私
しかし、上位表示されたのに、いつまでたってもザクザクという感じがありません。アドセンスの貼り方やアフィリ誘導が悪いのか・・・? いいえ、それ以前の問題です。サイトへのアクセスが、思っていたより伸びてこない事実に、正直落胆しかなり戸惑っています。
月刊検索数が1万3千なら13000÷30=433、ようするに平均1日400人が1ページ目を見ているはずなんです。
ところで検索エンジンで何か探す時って、何サイトも開けて調べますよね? 私自身が検索する時は1ページ目のうち4〜5サイトはクリックして、いちばん知りたい情報を探します。ですので、1ページ目を見る人が平均5クリックとして、400人×5クリック=毎日200人くらいは7位の私のサイトをクリックするはず・・・そう皮算用をしていたのですが、これはとんでもない誤算でした。
1ページ目に10サイト掲載されているので、1日検索数400件のキーワードなら1サイトあたり400÷10=40人 最低でも、そういう計算ができそうですよね。でも、現実のアクセス数は、40人を割り込みもっと低い平均です。月検索数1万3千件のキーワードでも、平均35人前後/毎日なのです。
↓これがサイトEのトラフィックです
たしかに、毎日30名以上もの不特定多数の方に読んでいただけるのは、ありがたい話しですが、収入のことを考えると、10倍はアクセスがないと話しになりません。
月間検索数1万3千で1日30アクセスしかありません。ということは、1日300件のアクセスを得ようと思ったら、月間検索13万件クラスのキーワードでないとダメということになります。ちなみに月13万件も検索数がある単語は、たとえば「化粧品」という超ビッグキーワードです。ちなみに「無添加化粧品」で月1万2千件です。一万数千といっても、かなりメジャーなキーワードなんです。
私が甘かったです。予想以上にキビシイ世界だった...月検索1万件くらいのキーワードで10位以内にくれば、アクセス100件は軽いだろうと、漠然と思っていましたのでちょっと拍子抜けです。検索結果のベスト10に入ればザクザク! というのは、月数十万件クラスの超ビックキーワードでの話しだったです。そんな超ビックキーワードに、後発組が手も足も出るわけがありません・・・
次回はYahoo で1位のサイトのアクセス数を見てみましょ
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。
★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。
★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!
★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。