忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



20分で作ったようなゴミサイトでムカついた事ない?

ここ数年間は(※この記事制作は2007年です)、検索エンジンの過渡期だったんじゃないでしょうか。過渡期の混乱期でしたので、有象無象が検索結果の上位を占めていました。内容が無いサイトでも被リンク数を稼いだりすることで上位表示させることができました。RSSを利用した自動記事製作ツールで作ったサイトが上位にいたことも一瞬ありました。しかし、ここ半年くらいで、検索エンジンはスマートに整理されてきています。特にGoogleでは、役に立つ内容のあるサイトがどんどん上位に来ています。結果、1ページ目はWikipediaばかりが目立ちます。Yahooはまだ混乱しているような印象を受けますが、Googleに検索エンジン国内1位の座を奪われそうなので、必死で良い情報が集まるアルゴリズムを模索しています。

1年くらい前は、何か調べものをしていて検索エンジンを使う場合、簡単に作った内容の薄いアフィリエイトサイトばかり出て来て、しょっちゅうムカついていたものです。記事本文は3行ぐらいしかなくてアドセンスがペタペタ貼られたサイトばかりが上位を独占していたころもありました。しかし最近Google を定点観測しているとよくわかりますが、簡単に作ったゴミサイトが数日で出ては消える現象が目につきます。Google では、内容の薄いゴミサイトが確実に上位表示されない、それどころか、インデクッスそのものがなされない、そんな雰囲気になってきていると思います。

内容の薄いゴミサイトが消えはじめていることは、検索エンジンが最も重視しているのが「サイトの記事内容」であることを証明していると思います。20分で作ったような内容の薄いサイトは読者にとって「ゴミサイト」でしかなく、検索者の貴重な時間を奪い、不確かであやふやな情報で読者を惑わす、迷惑な存在です。そうした「ゴミサイト」を上位に表示させていては、検索エンジンの質が疑われてしまいます。

あなたのサイトはインデックスされていますか?

私の個人的な意見ですが、Googleのアルゴリズムは最終的に「あたかも良識あるニンゲンが判断して検索結果順位を決めているようなロボット検索」を目指しているのではないかと思います.限りなくヒトに近いロボットです。どうしても人が決めるのでは客観性・公平性が保てません。ですので、あくまでロボットなのですが、限りなくヒトの判断に近いロボット。そんなアルゴリズムが完成しつつあるように思います

いずれにせよ、情報を求める検索者が読んで納得できる、しっかりとした内容のあるサイト、それだけが上位表示されるための唯一かつ絶対の条件であることは間違いありません。「使う人の立場に立って考えたとき有益かどうか?」・・・このシンプルかつ当然の基準をGoogleはとても重視しているからです。

ところで、なぜヒトは「ゴミサイト」を作るのでしょう? それは、物販アフィリエイトやアドセンスでまとまったお金を手にするために、100や200もの膨大な数のサイトが必要だからです。チリも積もれば山になる。それが、物販やアドセンスなど紹介料率が低い王道系アフィリエイトの基本的考え方です。ですから、作るのはチリ、すなわちゴミサイトであたり前なのです。

ゴミサイトが、高い確率で検索結果の上位に表示されるのであれば、実際に量産サイトでまとまった収入を得ることができるでしょう。しかし残念ながら、それは今となっては「古き良き時代の夢物語」となりつつあるようです。簡単に作ったゴミサイトが、どんどん検索結果から消えていっています。それどころか、インデックス登録されないことすらあります。内容が無いことがスパム判定を受けているようなものです。このことはつまり、「ワンクリック数十円の物販やアドセンス装着の簡単サイトの大量生産でまとまったお金を得る」という王道系アフィリエイトの概念そのものが、もはや通用しなくなりつつあることを意味しているのです。

次回は私の作った内容充実のアフィリエイトサイトがGoogleでゴミサイトを蹴落とした実録をお話します。

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved