忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



検索エンジンの重要性

アフィリエイトにしろ、情報商材を作って販売するにしろ、インターネットの中である程度まとまったお金儲けを考えた場合、いちばん大切なのは、読者です。サイトを読んでもらわないことには、何もはじまりません。自分のサイトをいかに露出して、読者を獲得するか? それが、インタネーットでお金儲けをする、キモの部分です。最も重要なところであり、もっとも難しいところです。

結論から言うと、Google 、Yahoo の検索結果1ページ目に出てこないと、何も話しになりません。「検索エンジンも大事ですよ」とか、「サイトができたらGoogle 、Yahooに登録してみましょう!」なんてノンキな書き方をしているサイトがありますが、そんなノンキなこと言ってる場合ではなく、Google 、Yahooの1ページ目に表示させること、それがネットビジネスの全てだと言っても過言ではありません。

メルマガを使うアフィエリエイトにしても、メルマガ読者を掴むには、まずGoogle 、Yahooの1ページ目です。

もっとも、yahooまたはgoogle以外で、可能性があるとすれば、人気blogランキングなど大手ランキングで総合上位に食い込むことです。週間数万から数十万のアクセスが貰えます。この数字は、検索エンジンのビッグキーワードのアクセス数よりも多いかもしれません。とりあえず上位のブログってどんなのだろう?ってチェックする人は多いですから、一度上位に入れば、更新さえ怠らなければ長期上位をキープできます。しかし、逆に言うと、後発組の私たちが、ブログランキングの総合上位に入っていくことは、可能性がほとんど無いに等しいのです。内容の良いブログを途絶えず書き続ければ、カテゴリー別の上位は狙えます。たとえばこのブログも参加している「アフィリエイト」のカテゴリーだと、週間outが多いときは1000前後あることがわかります(1クリックで10ポイントです)

けれども、あくまでブログ・ランキングは、見る人しか見ない、毎日チェックする人が多いことなどから、アクセス数の割に読者数は多くありません。より不特定多数の人に、次々とアピールして、常に新規読者を開拓するには、どうしても検索エンジンで上位表示される必要があります。

確実なSEOなんて存在しない

SEOという言葉があります。検索エンジン最適化と訳されますが、検索結果の上の方に表示させるにはどうしたら良いか? その方法を探ることがSEO対策です。検索エンジンと言ってもGoogleとYahooのことです。GoogleとYahooのいずれか、(できれば両方)の検索結果の1ページ目に表示されないサイトは、この世に存在しないと同じ・・・などと大げさに言われますが、実際そんな感じだと思います。1ページ目と2ページ目では倍違います。80〜100位以内ですと、1日ゼロ〜数人のアクセスがあります。100以下だと、検索エンジンからのトラフィックが何日かに1件あるかないかです。1ページ目か2ページ目じゃないと、話にならないのです。

で、どんな検索ワードで表示されるか?がポイントです。検索エンジンに登録すれば、自分しか知らない固有名詞をタイトルにしたブログであれば、そのワードで1位はとれます(汗)。ただし、そのワードで検索する人はいないでしょう。つまり、みんながひんぱんに検索しているキーワードで、10位以内に表示されなくてはならないのです。ふつうはキーワードの月間検索数が千〜万のキーワードで勝負することになります。

ブログランキングは純粋にアクセス数で決まりますが、検索結果の順位は数百とも言われる多数のパラメーターによって決定されています。その順位決定の仕組みは「アルゴリズム」と呼ばれていますが、GoogleとYahooはそれぞれ別のアルゴリズムで順位決定しています。アルゴリズムの詳細は公開されておらずGoogleとYahooの技術者のみがその真実を知っています

私たちは、検索エンジンにどうやったら上位表示されるか「推測」するしか手だてがありません。「SEO(検索エンジン最適化)」というのは、この推測にもとづいて、できるだけ上位表示されるように「努力」することです。あくまで、推測ですので、絶対ということはあり得ません。実はSEOそのものを仕事にしている業者さんもたくさんいるのですが、業者さんにいくらお金を支払っても確実性というのはありません。「yahooの10位以内を保証します!」なんてことはあり得ないのです。

実際、多くのサイトは検索エンジンのアルゴリズムが変更される度に、順位が変わります。とくに最近はアルゴリズム変更が頻繁にあるために、長期間にわたって10位以内をキープすることが難しくなってきています。情報販売をしている多くのトップアフィリエイターが、検索エンジンの上位にいて莫大なアクセスを得ていたのも、もはや過去の話かもしれません。注意してみると、検索エンジンのことをあやふやにボカシして宣伝販売しているノウハウ情報も多いと思います。そういうのは、結局、肝心の上位表示ができないので、アクセスが集まらず成果がでない、という結果に終わります。

どんなに立派なアフィリエイトのノウハウがあったとしても、最後の決め手はSEOです。しかし、SEOに確実性というのはありません。あくまで「想像上のテクニック」が噂されているだけなのです。全てはGoogleとYahooの方針次第です。つまりアフィリエイトはSEOに振り回されるため、確実性とか絶対できるとか、そんな話はあり得ないのです。あるとしたら、たまたま一時的に検索エンジンの上位に表示され、その時は一時的にお金になったという話だけです。

はっきり言って自分ではどうすることもできない半分運任せの「SEO対策」・・・それにふりまわされることは精神的にもとても辛いことですし、労力のワリに成果は合いません。もしあなたがアフィリエイやネットビジネスに挑戦するのなら、GoogleとYahooに振り回される人生を受け入れる覚悟を決めてからにしてください。

しかし、もし莫大な資金があれば、検索結果の上のPPC広告(オーヴァーチュアー(現Yahoo!リスティング)またはアドワーズ)を出すことができます。ただし、ビックキーワードではワンクリック100円以上はざらですので、すごくお金はかかります。でも、成約率に自信があるサイトと商品、そして資金を持っていれば、PPC広告を積極的に活かしたマーケティングは可能です。(※ただし2014年現在アフィリエトのみを目的としたPPC広告は規制されつつある方向です)、次回は検索エンジンに好かれるサイトとはどんなものか考えてみましょう

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved