忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



検索エンジンにアピールする公式ノウハウsitemap

この記事内容は2007年当時のものです

←【保存版】必要最小限SEO前編はこちらから

sitemap.xmlの作り方

さてさて、最低限のSEO、前編でGoogleウェブマスターツールとYahooサイトエクスプローラへの申請、インデックス確認、被リンクやSBMについて述べました。その他に検索エンジンにアピールする方法として、ぜひやっておくべきことがあります。それは、sitemap(サイトマップ)作りです。

今お使いのブラウザーのurl窓に
http://stopthemoney.blog.shinobi.jp/sitemap.xml 
をコピペしてみてください。このサイトの各ページのurlがずらずらと書かれているページが出てきましたよね。これが検索ロボット向けのサイトマップです。さらに、ここで、ブラウザのソース表示をすると、出てくるのが下のデーターです。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
 <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
 <url>
  <loc>http://サイトのurlをここに</loc>
  <priority>1.0</priority>
  <changefreq>weekly</changefreq>
  </url>
 <url>
  <loc>http://サイトのurlをここに</loc>
  <priority>1.0</priority>
  <changefreq>weekly</changefreq>
  </url>
 <url>
  <loc>http://サイトのurlをこ・・・
        ・
        ・
        ・
     <url> 〜 </url>を繰り返し
        ・
        ・
</urlset>

これがsitemap.xml(サイトマップ・エックスエムエル)というグーグルとヤフーで共通で使えるサイトマップです。GoogleとYahooのロボットが、サイトの「目次」として利用できるもので、これがあると検索ロボットがサイトを読みやすいのです。これももちろん無料でできますので、必ずやりましょう。

流れとしては サイトマップのファイル作成 → ファイルを自分のサイトへアップロード → エンジンへ通知 → 承認 の流れになります。

サイトマップxmlファイルの作り方は、テキストエディタ(ワープロ)に上のデータをにコピペして、httpのあとにサイトのurlを入れて、文書を作ります。そしてファイルを「UTF−8コードのxmlで保存」・・・と言ってもよくわかりませんよね。私もわかりません(^^);; 私の場合は、とりあえずただのテキスト形式で、ファイル名を sitemap.xml にして保存すれば、それでできているみたいです。

次ぎに、その sitemap.xml名のファイルをブログのサーバーにアップロードしてください。アップロード方法はブログサービスによって違いますので、ブログサービスのマニュアルやFAQで調べてください。できないブログもあるかと思いますが・・・。

sitemap.xmlの登録方法

ブログのサーバーにsitemap.xmlをアップできれば、後はシンプルです。ブログにpingがあれば、それを送信してウェブマスターツールやサイトエクスプローラーに知らせることができますが、直接通知する方法が早くて確実です。

ウェブマスターツールでは[Add sitemap]のページに行き、[Choose Type]から[Add General Web Sitemap]を選び、3,のurlに続く窓に、sitemap.xmlと入力。最後に下の[Add General Web Witemap]を押して終わり。半日くらいで登録されます。
sitemap.xml1
オッケーの場合は下のように表示されます
sitemap.xml2

サイトエクスプローラーではstitemapのことをfeedと呼んでいます。下の画面でやはり窓にsitemap.xmlと入れて[Add Feed]を押せばおわりです。
sitemap.xml3
半日〜1日たって下のような画面になればオッケー。
sitemap.xml4

もしsitemap.xmlの書類に問題があると赤字でエラーが表示されますので、まず、sitemap.xmlのテキスト原稿をチェックして、閉じタグの漏れとか、スペースが紛れ込んでいるとか、がないかよーく調べてください。ファイル形式の問題は、それぞれのオーエスやワープロのマニュアル等で解決してください。ちなみに、MacOsXの場合なら私わかります! Appleworksで保存書類の形式を[テキスト]にしてファイル名を[sitemap.xml]にして保存してください。保存書類の形式で[HTML]を選ぶと失敗します。

sitemap.xmlは誰も自動更新してくれません。新しいページがたまってきたら、自分でsitemap.xmlの書類に新ページのurlを追加して、再度アップロードします。ファイル名は常にsitemap.xml でないとまずいので、前のファイルに「上書き」でアップロードします。はっきり言って面倒くさいですが、検索エンジンに公式にアピールする数少ない手段のひとつなので、がんばってやりましょう

これだけはやっておきたい検索エンジン上位表示の方法のまとめ

以上、Google Webmaster tools とYahoo SiteExplorerへの申請方法(meta tag)と、sitemap.xml作りのポイントを見ました。また、最低限の被リンク先としてSBMをおすすめしました。これらの方法について、もっとわかりやすく説明しているサイトがどこかにあると思うので、検索して探してみましょう。ロボット向meta tag、sitemap.xml、SBM登録の3本柱は検索エンジンへの合法的(笑)アピールとして、必ずやったほうがいいと思います。というか、私流ではSEO対策って、ほとんどこれだけでオワリです。

私がテンプレートをいじるところは・・

あとやってると言ったら、html構文を整理(テンプレートの調整)するくらいです。

私がやってるテンプレートの調整法は

  • タイトルに<h>見出しタグをかます
  • <br>の改行を減らし<p></p>で段落を作る
  • 本文をアタマに近い方におくとか(右プラグイン)
  • <ul>タグで箇条書きを使ってみるとか

けっきょく、タグがどうのこうのより、タイトル→中タイトル→小タイトル→本文→箇条書き、といった文章の構造を意識することの方が大事だと思います。自然に見出しタグが付けられるような、文章の構成を、日頃から頭の中で考えるクセをつけておきましょう

インターネットとhtmlはもともと学術論文とかを共有するためにできたシステムです。ですから、論文調みたいな、しっかりとした文章が好きなのです。「私わぁ<br><br>お金ほしいけど<br>もっとリアルでまじめに・・<br><br>」のように日記調のブログで、(<br>タグ連続で)ツラツラと書いてあるやつ、そういうのは、検索エンジンには、あんまり好かれないと思います。古い考えかもしれませんが、ウェブサイトは面としてのページではなく、htmlタグがひっついたただの文章だ!ということを認識しましょう。ウェブサイトはあくまでテキストデータが基本と思いますから。(文章の構造については、このページの下の追記にも関連情報があります)

ぜったいワリに合わないネット収入!?

さて、SEOの基礎対策をみてきましたが、これくらいのことは自分でやりましょう。キビシイこと言いますが、これくらいのことが自分で出来ない人は、はっきり言ってゴメンだけど、ネットで大きな収入を得ることはできない?とも思います・・・逆に、こんなに面倒くさいことをしたからと言って、別に、たいした収入は得られるわけではありません(泣) そのこともキモに銘じておきましょう。・・・・。

やっぱり、たいへんですよね、サイト運営って・・・。検索エンジンの上位表示狙いとかにハマると、最低限でもこんなことをやらないと、話しにならないんです。これだけやるのでも結構時間かかります。あーたいへん。どう? お金儲け目的で、サイト運営なんてやりたくなくなってきたでしょ? ぜったいワリに合わないってば

 とりあえず「お金儲けは1日十円でいいけど、自分のサイトを上位表示させてみたい!」って人は、meta tag埋め込み、sitmap.xml、ソーシャルブックマーク、文章構造とタグの組み合わせ、これだけやっておけば、後は、記事内容の充実だけです。記事を充実させれば被リンクは自然に集まります。私の匿名サイトEもCも、だいたいこんな感じのことをやって、1位や7位になったわけです。

それでは、このサイト「ネットでお金儲けはやめておけ」の今後のSEO状況に、是非ご注目ください。何か、進展があれば、今ご覧のこのページの下に、進展を書き加えていきますので、今ご覧のこのページにブックマークして、たまにチェックしてやってくださいね。

以上【07年10月19日現在】


【2007.10.20】 追記1

さっそくですが、Googleでのインデックスが復活しました。

sitemap6

インデックスされたので順位がでます。

google_rank120

月間検索数9千6百件の「お金儲け」で120位です。月間百件「ネット お金儲け」Google45位です。Yahooは昨日の100位から103位にダウン。

ところで、Googleにインデックスされている場合は、[キャッシュ]を見てみましょう。ちょっと古いデーターが出てきますが、検索エンジンが見ているのはこのデーターです。ページをチョクチョク手直している場合は、いつの時点でキャッシュされたデータでの順位か、チェックが必要です。

さらに、Googleで[キャッシュ]画面にして、上の小さい字で書いてるコラムの中を良く見てください。「テキストのみのキャッシュ ページをご覧になるには、ここをクリックしてください。」と出ています。ここを見る習慣にしましょう。何故なら、検索エンジには、ウェブサイトは、このように、文字中心で見えているからです。

text-cahc

字が大きいところは見出しタグがかかっているところです。検索エンジンは、スタイルシートの装飾は見ないで、見出しタグ、強調タグ、リンクタグを認識していることが、よくわかります。また、検索されたキーワードのところはハイライトされています。文章の構造が、見えてきませんか? いろいろなサイトのテキスト・キャッシュを見ていると、なんとなく、検索エンジンの目線で、ページ作りが考えられるようになってきます。

以上【2007.10.20】 


【2007.10.22】 追記2

Google  Yahooともに順位、暴落です。「ネット お金儲け」Yahooでので144位。Googleの45位(一瞬の夢でした)が500番くらいにダウン、Googleで120位だった「お金儲け」での順位はどこにあるのかすらわかりません

今回GoogleでもYahooでもトップページ以外のページが検索結果に表示され、その結果、大暴落しています。サイトマップの逆効果の例です(汗)  さらにGooogleではサイトマップxmlで重要度をいちばん低くしているページがわざわざインデックスされています。別サイトで前もこういうことがありました。ちょっと嫌な予感です。

ウェブマスターツール上のインデックス状況で、説明の内容が全部同じになっています。これはディスクリプションタグ<meta name="description" content="〜に書かれている内容です。ブログはページごとにかえられないので、こうなってしまう時があります。
index10/22
こういうインデックスのされ方だと、順位は上がってきません。上位に来るサイトでは、descriptionが無視されて、ページごとに異なる本文の内容が表示されます。

登録直後の時期は変動も激しい(googleダンス)になりやすいですね。こうなっても、たんたんと記事内容を増やしていこうと思ってます

以上【2007.10.22】 

【このサイトの文章の著作権は当サイト管理人に属していますのでご注意ください】

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved