忍者ブログ
ふつうのわたしがネットビジネスをかじってみた結果・・・

スポンサーリンク



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク



この記事内容は2007年当時のものです

前回、アフィリエイトの限界の話しに進むと、予告しましたが、スミマセン、もうちょっとだけSEO(検索エンジン上位表示)対策のページです。よく言われている上位表示への基本ステップですが、アフィリエイトの限界を語る上で必要な基礎知識なので、ある程度説明しておきます。

このページで説明している概要は

  • Googleウェブマスターツールへの登録申請方法
  • Yahooサイトエクスプローラへの登録申請方法
  • インデックス状況の確認方法
  • 被リンク(バックリンク)の確認方法
  • ソーシャルブックマークについて
  • Sitemap.xmlの作り方
  • 文章とhtmlタグの関係

 私はあくまでシロウトなので技術的に間違った認識をしてることも多々あると思いますが、今までこれらのことをやって、上位表示を実現させてきました。SEOの効果を保証するものでは決してありませんが、最低限これだけやっておいて、あとは運を天に任せて、ひたすら記事を書くだけ・・そう決めてしまえば、だいぶ気が楽になります(笑)。これだけはやっておいて「私はもうSEOは悩まない! これで上位に行かなければ、悪いのは私でなくて悪いのは検索エンジンのほう!」そう思うことにしましょう・・・と自分に言い聞かせる私。


Google(ウェブマスターツール)とYahoo(サイトエクスプローラー)への登録方法

検索ロボット向けメタタグとは?

 私が別で運営している、リアル系の内容のサイトE(google7位/月1万3千検索)サイトC(yahoo1位/月約千検索)のSEOについて、いろいろ書いてきましたが、このサイト「お金儲けはやめておけ!」そのもののSEOが気になりますよね。そのへんを追跡してみましょう。

 このサイトをGoogleとYahooに申請したのは、6ページ目まで作った10月10日のことです。申請というのは、Google WebmasterTools とYahoo SiteExplorer(サイトエクスプローラ)から、検索ロボット認識用の meta tag を取得し、それをテンプレートにはり、GoogleとYahooの検索ロボットに見に来てもらうようにすることです。Yahooの場合カテゴリー登録がありますが、あれは人が審査するもので、別モノです。サイトエクスプローラへの申請は、yahooの検索結果に表示させるための申請です。

 このロボット用 meta tagの存在を確認してみましょう。今このサイトを見てる状態で、お使いのブラウザーの[表示]メニューから[ソースを見る]を選んでみてください。すると、このページのhtmlが出てきます。それを見てください。上から15行目くらい、タイトル、キーワード、descriptionのタグに続いて、

<meta name="verify-v1〜 
<meta name="y_key"〜

ってタグがありますよね。これがそれぞれGoogleとYahooに発行してもらったメタタグです。MTなどで独自サーバーを使っている場合は、meta tag を使わずファイルをサーバーにアップロードすることでロボットに知らせる方法もありますが、ディレクトリの指定に制限があるブログでは meta tag 埋め込みの方が悩まないでいいです。

 このタグの入手法は、アカウントid登録さえとってしまえば、いたって簡単、もちろん無料。みなさんトライしてみてください。以下に、グーグル・ウェブマスターツールとヤフー・サイトエクスプローラへの登録方法とメタタグ取得の方法を解説します。【画面はクリックすると拡大】

Googleウェブマスターツールズへ登録

 (以下説明用の画面はクリックで拡大します)Google Webmaster toolsを使うにはまずGoogleのトップから、右上の[ログイン]をクリックすると、
WebMasterTools1
googleアカウント画面に進みます。
WebMasterTools2 
[今すぐアカウントを作成]に進み、あとはメアドとパスワードなどを入力するだけ。日本語なので簡単にできます。

Googleアカウントをとると、こんな可愛いGoogle画面に設定でるよ!(テーマを選択) すぐアカウントをとってGoogleキツネのうらやましい素敵な1日を見よう!
WebMasterTools3
そして、googleアカウントの豊富な内容。
WebMasterTools4 

 ここから、[ウェブマスターツール]に入ってみましょう。まず、[サイトを追加]から自分のサイトのurlを入れます。すると以下の画面になるので,[サイトの確認]へ進みます【画面中のサイト名は例です】
WebMasterTools5
[サイトの確認]ページで、[確認方法]のメニューから[メタタグを追加]を選べば、meta tagが表示されます。
WebMasterTools6
ここからメタタグをサイトのテンプレートの head部分にコピペした後、再びウェブマスターツールの画面から「メタタグを追加しました[確認]」を押して、終わりです。WebMasterTools7


ヤフーのサイトエクスプローラーへ登録

Yahoo SiteExplorer(サイトエクスプローラー) を使うには、yahoo japanではなく、yahoo.comのidを取得する必要があります。まずYahoo SiteExplorer(http://siteexplorer.search.yahoo.com)にアクセスして My Siteにurlを入れ[Add My Site]をクリック。【画像内のurlは記入例です】
SiteExplorer1
すると、Yahoo IDを聞いてきます。
SiteExplorer2
Yahoo JapanのIDは使えません。右下の[Sign Up]から次ぎの登録画面へ。
SiteExplorer3
なまえ、性別、誕生日、国、郵便番号を入れ、ID(メアドと共通)、パスワード2回、さらにパスワード忘れたときのための連絡用メアド、質問と答、を入れ、認証コードを入れ、最後のDo You agree?(規約)の□をチェック。[Create my Account]で登録です。データを入力中、idがだぶってて登録できないとか、誤字脱字があると、いちいち間違い直しアドバイスが出ます。別にトラブルではないので心配せず、修正しながら入力作業を進めてください。

 これで、SiteExplorerのMySiteのページへ進むことができます。
SiteExplorer4
未認証のサイトは下のように表示されていますので、緑色の[Authenticate]のところをクリック。
SiteExplorer5

すると下の方に黒字でメタタグが表示されます。
SiteExplorer6
<META name="y_key"〜 >を自分のブログのテンプレートの(<head> と</head>の間)にコピペします。そして。SiteExplorerの画面に戻り、一番下のWhen the META tag is added〜[Ready to Authenticate]を押して終わりです。半日〜日後、サイトが認証されているか確認します。
SiteExplorer7
右のAuthenticateにチェックがマークされていればオッケー。あとは、検索ロボットが巡回(クロール)してきて、サイトをインデックスしてくれるのを2〜3日待ちます。ここではじめて、サイトと検索エンジンに橋がかかるわけです。この橋を立派な橋に育てていきましょう。

問題はインデックスされるかどうか?

Googleの場合、meta tagをつけて申請してから、2〜3日中にクロールがとりあえずまわって来てくれます。そして、たぶんとりあえずひとまず indexされますが、内容がご不満だと、すぐにindexからはずさてししまいます。

ところで、グーグルに申請するのはサイトができて間もないころなので、まだサイト・タイトルに悩んでたりましません? でも、クロールが来た後に、サイト・タイトルを変更するのはマイナスと思います。あらかじめしっかりサイトタイトルを決めておきましょう(キーワード入れてね)。また、どうせなら、1回目のクロールが来るときに、sitemapがあった方がいいですよね。申請の前に、サイトマップを作って、自分のブログやサイトにアップロードしておきましょう。

さて、このサイトのインデックスの状況です。このサイトは10月13日から数日間インデックスされていましたが、実は、10月19日現時点では、はずされています(泣) インデックスされないと、独自urlでは検索結果に出てきません。ブログのタイトルを入れて検索しても、出てくるのはブログランキングやソーシャルブックマークのデータばかり。もしSBMやランキングサイトのおかげだけで人気キーワードで上位表示されてれば、それはそれで、それだけでもいいんだけどね・・・

現在(10月19日)、Google Webmaster toolsの管理画面で、このサイト「お金儲けはやめておけ!」の概況はこんなふうに出ています。
WebMasterTools7(←クリックして拡大)

つまりインデックスされていません。インデックスされるには「ウェブマスター向けガイドライン」を読んでと書いてあります。みなさんも読んでくださいね。ここに書かれているのは要約すると、スパム行為をしないことと、内容を充実させること、ってことです。リンクに関しては関連するサイトから被リンクをもらってください、と書いてあります。上位表示を目的とした被リンク獲得プログラムに参加しないでください、とも書いてあります。とにかく、素直にこのガイドラインを読んで実行してください。

このサイトがインデックスからはずされた理由は、たぶん内容量がまだ少ないのと、お金もうけ系の情報は溢れかえっているので、よっぽどオリジナリティーのある記事を書かないといけないとダメよってことだと思います。また、ページが少ない割に、アフィリエイトリンクをいくつも貼っていたのはマイナス評価だったかもしれません。

まぁ、1回悪い印象をもたれたとしても、これでスパム扱いではありません。今後記事内容を充実さえしていけば再びindexされる日は遠くないでしょう。

逆に、ここで記事を増やすのを止めたら、このままだと思いますけど。

どうです? 6ページ作って申請するだけで数日かかっています。それだけ時間かけてもインデックスされないんですよ? この事実を見れば、大量生産のために数十分で作った記事がインデックスされないとしても、あたり前ですよね・・・。

で、もしそんな簡単なページを力技でインデックスさせるために被リンクをつけたとしても、スパム行為として見られてしまうでしょう。だから結局は内容勝負しか方法ないってばっ!・・・って私は思うんですが・・・

この原稿を書いた翌日に再インデックスされました。次ぎページの追記もごらんください


登録時に最低限必要な被リンクをもらうにはどうする?

yahooのインデックス状況はどうなった?

Yahooはサイトエクスプローラ申請してからクロールが来るまで、わりと時間がかかるので、気にしてもしょうがないので、しばらくほっておきます。

と書こうとしたら・・・・・
yahoo100
 既にインデックス済みでした。初登場100位です! 100位といっても月間検索数106の複合ワードで・・・(–_–)v  ちなみに検索結果をいっぺんに100位まで表示させるには、[検索オプション]のところからできるって、つい最近知りました・・・(–_–);

さて、インデックスの状況を見てみましょう。YahooSiteExplorerによると現在2ページだけインデックスされ、リンクは18ついています。サイトエクスプローラの画面はこれ。
backlink10_17

被リンク先は、Yahooの検索窓に
linkdomain:stopthemoney.blog.shinobi.jp/
と入れても、調べられます。やってみてください。キーワード選びでライバルサイトの強さを見るときは、ヤフーにlinkdomain:〜サイトurl〜を入れて被リンク数を調べると、ライバルの強さを知る判断材料のひとつになります。(もちろんSiteExplorerでも他人のサイトのインデックスや被リンク情報が調べられる。linkdomain:〜では出ないときもあるので、SiteExplorerを使った方が確実)

ソーシャルブックマークの使い方

もういちど上のサイトエクスプローラのキャプチャ画面を見てください。このサイト「ネットでお金儲けはやめておけ」が被リンクをもらっている先は、ニフティクリップやFlogやハテナといったソーシャルブックマーク(SBM)が目立ちますよね。SBMには自分で登録(ブックマーク)するのです。メアドがあれば無料で登録できます。とりあえずの被リンク先として、SBMはとても便利です。サイトを作ったら是非登録してみて。

SBMははじめは戸惑いますが、慣れればカンタン。まずSBMへの無料入会登録が済むと、各SBM専用のブックマーク用コマンドが発行されます → コマンドを自分のブラウザーのブックマークメニューにドラッグしてコピー → 次に、SBMにブックマークしたいサイトXにアクセスし → そこで先ほどのSBM専用のブックマーク用コマンドを開く → これでサイトXがあなた名義でSBMに登録されることになります

ぼちぼちでいいから被リンクをもらおう

それから、ブログランキングで被リンクとして認められるのは、Jrank(http://blog.rankingnet.com)このランキングは、人気ブログランキングなどと違って、静的リンクで、被リンクとして有利なので、登録したほうがいいです。上のサイトエクスプローラのキャプチャ画面でも16番目にJrankからの被リンクが確認できます。

さて、検索エンジン対策で、被リンクがとにかく大事という「被リンク神話」があります。なぜかというと、インターネットが書籍や雑誌などの情報媒体と決定的に違うのはネットワークでありウェブ(くもの巣)だからです。被リンクが全くないと、サイトとしては失格です。ですが、被リンクの数には、それほどこだわる必要はないんじゃないでしょうか?SBMやディレクトリ型エンジンに最低限の登録だけして、あとは内容充実させて、自然なバックリンクをボチボチかせぎましょう 

もちろん、質の高い被リンクがあった方がベターでしょうが「被リンク集めに時間を費やすよりは、サイトの記事内容充実に時間を使おう!」 これもよく言われているセオリーです。SEOに一喜一憂して悩んでいたころ、このセオリーを信じて、記事作りに専念しました。特に裏技を使わず、記事重視SEOを信じて、そして結果上位1ページに来れたました。ですので、私がこのページで述べている方法は、ひとつの王道SEOだと思っています。

ここで、どさくさにまぎれて、実験的お願いですが(笑)、もし、あなたがミナコのブログを応援してくれるなら、

 <a href="http://stopthemoney.blog.shinobi.jp"><strong>ネットでお金儲けはやめておけ</strong></a> 

をコピペして、あなたのブログの記事に貼り付けてみてはいかがでしょう? そうすれば、誰かがこのサイトのバックリンクを調べたとき、あなたのサイトが表示されて(表示まで時間はかかります)宣伝になりませんか? 無断でリンクしてくださって結構です。リンクの文章は使いやすいように変えてくださってかまいません。なお、相互リンクはめんどうなので、すみません、やりませんm(-_-);m。一方的リンクだけお願いする、あつかましい私でした・・・m(^_^);m

こんなお願いをするのも、相互リンクより一方的リンクの方が効果がある、とよく言われるからですが・・・内容を評価してつながる自然リンクでウェブのネットワークができるようになると、いいですね。

データーが重いので前・後編にわけました。続けて→後編もおよみください

【このサイトの文章の著作権は当サイト管理人に属していますのでご注意ください】

PR
ネットで稼ぐって怪しい?

ネットでお金儲け
定番10の方法&仕組み

★何でお金が儲かるの? その理由が図解でわかる、ネットビジネス超入門
プロフィール
★会社に勤めるしか、それしか生きる方法が無いって、あまりに不安で希望が無いことですよね? わたしはこれまで、リアルの自営業やネットビジネスなど、いろいろ挑戦してきました。脱サラではじめた自営業が理想どうりにいかなくて、またサラリーマンに戻ったりとか…。⇒プロフィール
★でも、結局は、会社に捕われずに、生きて行いけることが、大事なことだと思います。そのために「ネットビジネスを活用」していきましょう。

無料メールマガジン/宝探しの地図。


★メルマガではブログでは書けない、ディープな話が満載! ネットビジネスで稼ぐための、ベストな方法を初心者向けに語っています。




まずは体験してみる? ★ブログ持ってる人編★無審査で簡単に広告をブログに貼るには? 

ブログに瞬間で載せられるPPC広告配信・掲載方法


★誰でもできる編★ノーリスクでもちろん無料。知ってる人はみんなやってる簡単おこづかいゲット!

セルフ・アフィリエイト


★文章が得意な人編★とりあえずブログやホームページ作りの知識ゼロでも、自分の文章がお金に変わる、確実な方法。

在宅ライター比較

スポンサーリンク


【免責事項】このサイトの情報は読者の自己責任でご利用下さい。当サイトおよび管理人の一切の責任は問われないむねにご同意した上でお読みください。このサイトはネットビジネスやアフィリエイトや情報商材を必ずしも否定はいたしません。止める選択肢、続ける選択肢、判断は読者様ご自身でお決めくださるようお願いいたします。【著作権】このサイトの記事内容・文章の著作権は当サイト管理人に属します。無断転載引用等を禁ず。
【コンタクト】info◎free-ginger.com ◎→@

忍者ブログ[PR]
Copyright(c)2007-2016 ネットでお金儲けはやめておけ all right reseved